2023年12月9日(土曜日)、兵庫県姫路市の姫路シーサイドゴルフコースにて、第4回イ・ヒゴン韓日交流財団杯 韓日スナッグゴルフ交流戦が開催されました。
スナッグゴルフを通じての国際交流と、過去日本チーム2勝、韓国チーム1勝で迎えた今回の第4回大会は、スナッグゴルフ対抗戦JGTOカップ全国大会の東日本・西日本の上位2校が日本代表メンバーとなり、対する韓国側も韓国国内で開催された第10回スナッグゴルフ全国大会の上位メンバーで構成された、競技としてもレベルの高い大会となることが予想されました。
大会当日は12月とは思えない程の暖かな気候と、普段は文字通りシーサイドの海風が吹き付けるコースがこの日はほぼ無風という絶好のコンディションでの開催となりました。
競技は各チーム上位16名のスコア合計で競い、449vs 449の同スコア、ベストスコアも各国25ストロークの選手がいるというまさかの結果に、史上初の引き分けという結末となりました。
ベストスコア賞は25ストロークの選手が3名いる中で9番ホールからのカウントバックによって、日本代表の大谷侑也選手(東広島市立三ツ城小学校5年)が獲得し、ベストスコア賞の証であるグリーンジャケットに袖を通しました。
大会の後は表彰式の後、文化交流の夕べと題し、食事を共にしながら両国選手の特技披露やプレゼント交換なども行われ、短い時間ながらも貴重な経験となったのではないでしょうか。
JGTOキッズゴルフのHPにも日韓戦の記事か掲載されています。こちらも併せてご覧ください。
コメント