第14回スナッグゴルフ関西小学生チーム選手権が開催されました

2021年(令和3年)11月28日(日曜日)、兵庫県神戸市「しあわせの村 多目的運動広場」にて、「第14回スナッグゴルフ関西小学生チーム選手権」が好天のもと開催され(主催:日本スナッグゴルフ協会 運営:兵庫県スナッグゴルフ協会 後援:一般社団法人日本ゴルフツアー機構 助成:公益財団法人ジュニアゴルファー育成財団)、関西地区の12チーム69名、個人7名が参加しました。
大会は感染症対策を取りながら開催され、多数のご参加をいただいたこともあり2つのグループに分け、「競技」とボールを的に当てるゲーム「スナッグアウト」を同時に行い、それぞれ前半と後半に分かれて午前10時半スタートし、以下の結果となりました。

チーム戦
優勝  神戸市いぶきSG Aチーム 140ストローク      
準優勝 神戸市塩屋北SGクラブ 147ストローク    
第3位 姫路市エブナJrクラブBチーム 158ストローク 

スナッグアウト大会
優勝  はりまSG Aチーム              
準優勝 いぶきSG Aチーム              
第3位 いぶきSG Bチーム               

大会の開催、運営にあたっては兵庫県スナッグゴルフ協会が中心となり、ボランティアの方々の協力を得ながら、また西宮市ゴルフ協会から理事3名と関西ゴルフ練習場連盟からの視察がありました。
地元のゴルフ練習場等の協力により、スナッグゴルフからゴルフへ進む参加者もかなり多いようで、「このチームの選手は半年前からゴルフを始めました」という保護者の話も聞こえ、ゴルフ人口の底辺拡大と、スナッグゴルフがゴルフの導入として有用なツールのひとつであることを再認識しました。
「参加者も一緒に大会を作る」という田中久佐雄さん(兵庫県スナッグゴルフ協会)の思いもあり、大会終了後の会場の撤収作業は参加選手や保護者の方々にもお手伝いいただきました。

スナッグゴルフ活動をするにあたり、ゴルフの技術だけでなく、マナーや礼儀を一緒に教えていった、そして活動によって学べる結果が、そのような雰囲気作りにも繋がっていることでしょう。

大会の結果一覧については、兵庫県スナッグゴルフ協会のHPにてご覧ください。

                     

コメント

タイトルとURLをコピーしました